ナンバープレートを希望番号にする方法

ナンバープレートの番号を自分の好きな数字にする方法

ナンバープレートを希望の番号にしたい場合、名義変更などの手続きをする前に運輸支局(陸運局)の窓口または予約サイトにて希望の番号を予約をしておく必要があります。

人気のある番号については抽選となります。抽選は週に一度ですので、抽選結果によっては納車がどんどん遅くなってしまう場合もあります。

こちらではナンバープレートの予約方法などについて千葉県林行政書士事務所がご説明いたします。

希望ナンバーとは?

希望ナンバーを利用するとナンバープレートの4桁の数字を自分の好きな番号に指定することができます。なお、希望ナンバーを選択しない場合は、名義変更の手続き時にランダムな数字のナンバープレートが交付されます。

希望ナンバーは、抽選対象希望番号(【・・・1】や【8888】など)と一般希望番号(抽選対象番号以外の番号)に分けられます。抽選対象希望番号は毎週月曜日の抽選に当選した場合に取得できます。

 抽選ナンバーになる番号

千葉管轄の抽選対象ナンバーは以下になります。また、抽選対象となる番号は管轄によって異なりますので、抽選対象希望番号検索からご確認ください。

〈千葉の抽選対象希望番号〉

千葉ナンバーの抽選対象希望番号

ナンバープレートの種類

字光式ナンバー

字光式ナンバーとはナンバープレートの裏側の照明器具によって文字部分を光らせるナンバーです。カスタム要素が強いですが、夜間やトンネル内での視認性が高く安全性の向上になるともいわれています。

ご当地ナンバー

近年では図柄入りのご当地ナンバーや記念ナンバーのように通常のナンバーとは違ったデザインのナンバーを選択できるようになりました。千葉県では成田・船橋・市川・市原・松戸・柏ナンバーに図柄入りのナンバーがあります。

アルファベット入りナンバー

ナンバープレートの分類番号(地域名横にくる335や551などの番号)の下1桁または2桁がローマ字のナンバーになっているものが存在します。

分類番号にアルファベットが導入された経緯として、ナンバーの人気番号を供給するために数字では足らなくなったことが挙げられます。なお、全てのアルファベットが使用されているのではなく、数字と混同されないように[A・C・F・H・K・L・M・P・X・Y]の10文字のいずれかが使用されます。

分類番号をローマ字にしたいとお考えの方もいるかと思いますが、残念ながら、今のところ分類番号をローマ字に指定することはできません。しかし、人気番号を選ぶことによって分類番号がローマ字である可能性もあるので、『どうしても分類番号をローマ字にしたい!!!』とお考えの方は管轄の中で特に人気の番号のナンバー予約をしてみると確率は上がるかもしれません。

希望ナンバーの予約

希望番号を申し込むことができる車両は、登録自動車の自家用・事業用、および軽自動車の自家用です。ただし、軽自動車の自家用のうち、車両番号のかな文字が「わ(貸渡)」および「A B(駐留軍)」の車両は対象外です。また、二輪車も対象外です。

予約方法

希望ナンバーを予約する方法は、運輸支局または軽自動車協会にあるナンバーセンター窓口にて直接申し込みをするか、【希望番号申込サービス】にてインターネットで申し込みを行う方法があります。なお、図柄ナンバーをご希望の場合には【図柄ナンバー申込サービス】にて予約を行います。

①インターネットにて予約手続きを行います。抽選対象番号は、日曜日の21時までに申し込みが完了した分を翌月曜日に抽選します。
②入金が完了すると、交付可能期間がメールにて通知されます。
③管轄の運輸支局または軽自動車協会にて手続きを行いナンバープレートを変更します。普通車の場合にはナンバープレートが封印されておりますので、運輸支局内にてナンバーの交換を行う必要があります。

料金

ナンバープレートの代金は都道府県によって金額が異なります。

全国の料金〈普通車・軽自動車〉ペイント(一般):約1,500〜1,800円
ペイント(希望):約4,000〜4,500円
字光式(一般):約3,000〜3,500円
字光式(希望):約5,000円
図柄ナンバー:約7,000〜9,000円
千葉県の料金〈普通車〉ペイント(一般):1,490円
ペイント(希望):4,240円
字光式(一般):2,940円
字光式(希望):5,460円
図柄ナンバー:7,480円(+寄付金1,000円以上)
千葉県の料金〈軽自動車〉ペイント(一般):1,490円
ペイント(希望):4,240円
字光式(一般):2,940円
字光式(希望):5,460円
図柄ナンバー:7,540円(+寄付金1,000円以上)
※地方版図柄入りナンバープレートをフルカラーで交付を受ける場合には、上記の値段+寄付金(1,000円以上)が必要です。
※表示金額は2枚一組の価格です。

期間

現在、新型コロナウイルスの影響により製作期間が延長(最大5日程度)しております。正確な交付可能期間は管轄の予約センターで入金が確認された後、メールにて通知されますので、必ずご確認ください。なお、予約前に交付可能期間を知りたい場合には直接管轄のナンバーセンターにお問い合わせください。

交付可能期間ペイント:入金確認後4日程度
字光式:入金確認後5日程度
図柄ナンバー:入金確認後10日程度

管轄

千葉管轄:千葉・成田
習志野管轄:習志野・船橋・市川
袖ヶ浦管轄:袖ヶ浦・市原
野田管轄:野田・松戸・柏

ナンバープレートの変更お任せください!

当事務所では、名義変更を伴うナンバー変更のほかに、ご当地ナンバーへの交換や破損によるナンバー交換などを代行しております。通常、普通車のナンバーを交換する際には運輸支局内に自動車を持ち込んで手続きする必要がありますが、土日や夜に手続きができないなどの不便さがあります。しかし、行政書士による出張封印制度を利用することでお客様の希望される時間や場所にてナンバーの交換が可能です。

代行の流れ

1,お問い合わせ:電話またはお問い合わせフォームにてお問い合わせください。
2,必要書類の発送:必要書類を当事務所までお送りください。
3,手続き:書類到着後、お手続きを開始いたします。
4,ナンバーの取り付け:ご希望の日時場所にてナンバーの取り付けを行います。
5,お支払い:代金は後払いになります。

代行料金

千葉管轄:15,000円〜
習志野管轄:19,000円〜
袖ヶ浦管轄:20,000円〜
野田管轄:25,000円〜
※別途ナンバープレート代金などの実費がかかります。

代行にかかる日数

希望ナンバーの場合には、交付可能日により変動いたします。

ご用意いただく書類

①車検証
②委任状
③ナンバープレート(紛失などの場合には理由書)

ご不明な点がございましたら、☎︎043-356-3253(9時〜20時)または、お問い合わせフォーム(24時間)からお気軽にお問い合わせください。