【申請書の書き方】自動車の名義変更に必要な書類の作成方法

2024年2月20日

この記事を読むとわかること!

自動車の名義変更手続きの申請書の書き方

自動車の名義変更手続きを行う際は、色々な申請書や書類の作成が必要になります。初めて作成する場合は少々手間取るかもしれません。運輸支局に着いてからの手続きも合わせてご参照ください。

こちらでは『自動車の名義変更に必要な書類の記入・作成方法』について、千葉市林行政書士事務所が解説いたします。

普通車の名義変更に必要な書類の書き方

申請書の書き方

車検証を見ながら、間違えないように記入します。下記の車検証を例にあげて、申請書や税申告書の書き方を説明させていただきます。

ポイント1:車台番号は下7桁を記入
ポイント2:住所は住所コードを記入
ポイント3:申請人本人が申請に行く場合には、左下の申請人欄に実印を押す(委任状に押印済みの場合は不要)。

税申告書の書き方

車検証を見ながら記入することになります。下記の車検証を例にあげて、申請書や税申告書の書き方を説明させていただきます。

手数料納付書の書き方

自動車手続きの際に支払う手数料を支払うために、手数料納付書を記入して窓口にて印紙を購入します。

譲渡証明書の書き方

ポイント1:譲渡人(旧所有者)の実印を押してください。なお、譲受人(新しい所有者)の実印は不要です。

委任状の書き方

ポイント1:党事務所にご依頼される場合には、下段の委任者のみ記入押印してください。受任者などは何も記入しなくて結構です。

遺産分割協議書の書き方

ポイント1:自動車を相続される方を含めた、相続人全員に実印を押していただく必要があります。なお、印鑑証明書は自動車を相続される方(上記の場合は林一郎)のみ必要となります。


自動車手続き:4,400円(税込
千葉県内の自動車名義変更お任せください。

普通車,名義変更

Posted by 884